メインメニュー
このサイトについて
話題のテーマ
出版物紹介
アクセスカウンタ
9541496

2235 :昨日
1355 :本日
会員専用ページ・ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
社会主義について : 北京の街から、学校から(1)
投稿者: rodo-info 投稿日時: 2006-10-26 0:00:00 (4619 ヒット)


北京大学附属中学 日本語教師





「労働通信」2006年5月号の記事より

 私は、2001年の暮れ、35年ぶりに自分の母校―北大附中(北京大学附属中学の略名)に戻り、子供たちに日本語を教え、教鞭をとるようになりました。中国では中学というのは、初級中学と高級中学に分かれており、私が勤める北大附中は高級中学に属し、すなわち日本の高校に当たります。

様変わりした母校

 昨年の10月、北大附中は、学校創立45周年を迎えました。3000人ほどの卒業生が集まり、新しい学校の状況がみんなに紹介されました。
 この間、母校の変化は、実に大きいものがあります。私が在学していた時の学校の姿は、すっかり消え、当時の高校部教室の四階の建物だけがそのまま残っています。それ以外は、丸ごと変わってしまい、ほとんど新築したものとなりました。東、西二棟の教室と教職員室が入る六階建の教学ビルは、3000人あまりの生徒が収容できます。
 なかには、化学実験室八部屋、物理実験室八部屋、通信情報コンピューター教室六部屋、自然採光式美術教室四部屋、音楽教室もあります。その他、1000人が入る豪華ホール、広さ1200平米の体育館、サッカー場、バスケットコート四つ、六階建の学生寮、四階建の食堂があり、校庭も昔と違って、芝生、木や花をいっぱい植えた庭となり、全体は近代的な建物と自然の調和のとれた環境になり、たいへん美しくなりました。学校の規模に対して教職員数は、約250人で、日本のそれに比べると倍ぐらい多いのです。

全文を読むには下記の<続き・・・>をクリックしてご覧下さい。


ハイレベルの教育めざす

 文字通り、北大附中は、北京大学が起こした学校ですので、学校の管轄が、北京市教育委員会ではなく、北京大学と国家教育部なのです。ここでめざす教育は、ハイレベルの教育で、北京大学をはじめとする北京の有名大学へ優秀な卒業生を送る使命を持っています。そうした使命を持つ以上、学校の設備、教師の質、新入生の質の確保などもろもろの問題が生じてきます。
 学校の設備は、先ほど紹介しましたが、さらに追加したいのは各教室にはマルチメディア装置が装備しており、映像、音声など多彩な教育方法が使われています。欧米、日本の先進国の学校関係者が来て、舌を巻いてびっくりしていたようです。
 学校の教師は、老、中、青教師がうまく結合されており、教師の学歴は、ほとんど大学卒以上となっており、博士号、修士号教師は少なくありません。中国の教師は、特級教師、高級教師、一級教師、二級教師とランクされ、教師の地位、待遇を示しています。他面では、特級教師、高級教師は、その学校に多くいればいるほど、当然その学校の教育レベルも高いと社会的に評価されます。
 子供の様子を見てみますと、たいへん賢い子供が多いようです。一学年には、実験クラスがあり、100人ほどの生徒です。これらの生徒は、中学校の段階で、何らかの形で学科競争試合で賞をもらっており、そして入学のときに特別な試験を経て合格した子供ばかりです。もちろん一般クラスの生徒も激しい競争を経て学校に入ってきた子供ばかりです。毎年の卒業には、70〜80人が北京大学、清華大学に入り、それ以外の一流大学の進学率は70%であり、大学進学率全体は、約90%に達しています。

不平等が顕在化

 ハイレベルの教育を行い、ハイレベルの進学率を維持するために、ハイレベルの学校設備とハイレベルの教師集団を必要となってきますが、そのために一般校に比べてもはるかに高い学校運営資金が必要です。
 中国の高校の場合、学校の運営資金は、国から支給されているのは一部分であり、大部分は、学校が工夫してそれを捻出しないといけません。そのために、いままでにさまざまな「乱収費」(勝手に費用を徴収する)問題が存在し、教育における不平等の問題がかなり深刻に存在していました。北大附中では、一部試験点数が少し低く、なお金を払っても学校に入りたい子供に対して高い学費支払いを要求する問題として存在していました。
 最近、全国人民代表大会が全体会議を開き、農民問題と並んで教育問題も大々的に取り上げ、農村教育の重視、義務教育の貫徹、さらに教育「乱収費」を禁止すると決議され、教育における大改革が行われようとしています。
 今年の新入生に対してどういう政策を具体的に打ち出すかはいま注目の的となっています。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
検索
テーマ別の記事(選択してください)
テーマ別の最新記事
[ HOME ] [ NEWS ] [ BBS ] [ DOWNLOAD ] [ LINK ] [ FAQ ]